簡単♪ みんな大好き ホロホロサクサク クッキー


麹町のイグナチオ教会では、ポルボロン会という活動グループがあり、
毎週木曜日の午前10時から午後3時までポルボロンを作っているそうです。
行ってみたい♪

甘味処 華樓(ガロ)

ボルボロンは、フィリピンやハワイでも人気があるお菓子なんだそうです。
日本では、ブールドネージュやスノーボールが人気ですね。
※ボルボロンは先に粉を焼くがブールドなどは焼かない。
その違いは、ホロホロ食感に大きなちがいが出る。


志摩スペイン村HP

クッキー作りは高校生のころから始まりました。
実家でオーブンを購入した際についてきた 料理レシピ本 は
当時の愛読書で、その中に載っていたクッキーレシピをもとにした
オリジナルレシピで、よくクッキーを作っていたなー・・・

薄力粉       2
砂糖         1
卵          1
バター        大さじ2
バニラエッセンス 少々
という感じだったと思います。

今度このレシピで作ってみようかな♫
懐かしい味を楽しもう (*´∀`*)ノ。+゜*。


それでは、よき日曜日をお過ごしくださいませ~☆
ありがとうございました。