美味!牛肉の天ぷら

ここ数日、珍しく読書に集中できているので、
気になった本を読みまくろうと企み、
「おなかすいた~」と声かけられる前に、
未来の自分を楽にさせる仕込みが昨日AM中に終了☆


思った以上においしかったので、おすすめ~この味♪

ということで、 ブログにレシピをアップすることにしました。

お七ん家のレシピ
1 ステーキ用牛肉をスジ切り&叩き一口大サイズに切り
2 塩コショウ したら投入↓
3 ミジン切りにしたショウガと大蒜、卵一個、高キビ粉を混ぜながら全体をからませ、
4 熱した中華鍋で放置していた牛脂とスジから出たあぶらで
弱めの中火で揚げ焼きして出来上がり^v^♪

レアの状態がわたしは好みです♥
外はカリッと中ふんわり~
天然塩&天然醸造 長期発酵のお醤油で、おいしあわせ(^人^)

あぶらを取った後のスジ肉は一時間ほど
塩を入れたたっぷりのお湯で煮込んだら柔らかくなったので
今日は、スジ肉の茹で汁と豆乳をベースに
切ったかぼちゃとねぎの青いところ、
赤味噌を大匙1とカレー粉を入れて煮た牛スジカレーに変身☆

スジを煮た鍋の中で冷めて固まっていたあぶらを捨ててしまった…が
次回からとっておこうと思いました。
全てありがたくおいしくいただきたいのです。

熊本のとある家では家庭料理らしく、塩かわさび醤油でいただくそうです。
食べ終わった後に、牛の天ぷらって誰かどこかで出してるのかしら?
と、ググったら出てきた、後付け情報です。

家庭料理としてのレシピはたくさん出てきましたが、
飲食店のメニューとしては見かけませんでした。

熊本に縁があるんですよね、最近…あたちを呼んでる?くまもん?w?

左上 いろいろ野菜のピリ辛浅漬け
右上 いか人参中華味
左下 グラスフェッドビーフのざんぎ風天ぷら
右下 根菜の炊き込みご飯(自然栽培玄)

それと、土鍋には干したエノキ茸を入れた味噌仕立ての芋煮、
南部蕎麦(かなりアルデンテ)も茹でてあるし、
ツマミのちくわチーズもあるので、明日まで楽できる~
ということで、読書に集中できました♪


ありがとうございました。