酸辣湯ビーフン

数年ぶりに酸辣湯を作りました
ずーっと食べたかった味がここに再現♪




最後に作った頃(5年前くらいかなー)は、
出しのもと系の化学調味料を日常的によく使っていたけど、いまは不使用、だけど、むしろ、十分おいしくいただけます♪
干し椎茸や野菜のだし、天然発酵でコクのある調味料のおかげさまです(^v^)


具はありあわせ、の割には揃っていて結構な量ですが、参考まで↓
材料
煮筍、生きくらげ、白菜、人参、えのき茸、エリンギ、
干椎茸を戻したの(もどし汁も)、冷蔵庫にあったレンコンとごぼうのきんぴら

手順
粗いみじん切りにした大蒜(中)1かけとショウガ(大蒜の二倍くらい)、人参を
熱してごま油を引いた中華鍋で軽く火を通し、香り立ったら水、椎茸ごと戻し汁を入れ
沸騰したら、ざっくり千切りにした野菜たちと塩を入れ、
アクを取り、煮えたら下記の調味料で味付けて終わりです☆

使用した調味料
天然海塩、こしょう、豆鼓醤、コチュジャン、魚醤(ナンプラー)、天然醸造&長期発酵 酢、醤油

時間
15分くらい

スッパ辛旨い具だくさんスープに、白滝と、
茹でておいたさつま芋ビーフンを入れて少し煮込み
出来上がって火を止めたら醤油で味を調え、
盛り付け時に低音圧搾のごま油をたっぷりかけて
セリの緑で彩り、完成です。

いただく至福の時… コレおいしあわせナリ

ちなみに、(土)鍋メニューもおすすめです。
寒い今だから尚おいしい!お試しあれ☆


良い週末を~(^人^)