お初の胡麻すり☆自家製坦々(黒胡麻)ペースト作り1


先日、友人の「坦々麺を無性に食べたくなって家で作ったら激ウマ」
投稿を見て、心に残っていた魅惑の坦々さん。

キロ買いしたままおいてけぼりの黒胡麻さんを思い出す。
わたしは、食材は何でも漬け置きしてから使うのだが (毒素抜き☆ホタテ貝殻粉を入れた水に漬ける)
黒胡麻の場合は過去に色々あって
それからは大好きなのに近寄れなかったの・・・


だけど、お近づきになれるチャンスがやって来た。
この機会に、いつでもすぐに食べられるように、たくさん仕込んでしまおう。
エゴマも少なくなってきたことだし丁度いい。
最近始めた“掘り起こし”食材編で楽しむ、おいしい黒胡麻生活☆


今日はミルサーを使って、お初の胡麻すり職人だった。
思ったより胡麻は硬いらしく、細かくはならない。
市販のすり胡麻より大分粗挽き。


瓶いっぱいのペースト


目分量(適当だけど美味しく作れるということです)だったので
だいたいこのくらいだろう、というレシピなので
こちらを参考にして作られる方は、味見しつつ、美味しみながら、
じぶん好みのお味を探求されたし。


黒胡麻・・・・・・
・・250g前後/ミルサーで粗挽く
煮大豆・・・・・・・・一袋(120g)粗微塵切
干し椎茸・・・・・・軽く一つかみ/水に漬けて戻し粗微塵切、だし汁も使用する
大蒜・・・・・・・・・・1/2個以上 1カケの半分じゃないよ^^/粗微塵切
生姜・・・・・・・・・・大蒜と同量か少し多め/粗微塵切
コチュジャン・・・・大匙4くらい
トウチジャン・・・・大匙2くらい
黄粉・・・・・・・・・・大匙2くらい
塩・・・・・・・・・・・・大匙1.5~2くらい
深入りごま油・・・大匙1くらい(色黒の)
だし昆布・・・・・・・4×7cmくらい/鋏で細かく切る

大蒜、生姜を中火で炒めてから、材料を全部をランダムに投入し、
よく混ぜながら炒めて、味見して整えて、終わり。

楽ちんポイント
ジャン類をあらかじめ椎茸のだし汁に溶かしておくとスムーズかと。



お読みいただきありがとうございました(ー人ー)