手打ち生地で作るベジ餃子パーティ ♪

☆ベジ饅頭☆ベジタネ
下ごしらえ 1 炊いたタカキビ
2 塩、胡椒、醤油で下味した麩を菜種油で炒める

葱、生姜、大蒜、えごまを菜種油で炒め1、2を混ぜる
実家の母が昔から気に入って使っている(送ってくれる)
「スナミナ源
たれ」を1ドボッ (*・⊝・)o||


包み
ベジタネとコク出しにシュレッドチーズ10切れ程度を
手打ちして延ばした皮に乗せ包み込む
※打ちたてで皮が柔らかいので水は不要

  タネを包んで皮の周りをつまんで閉じる

5/12の
「一時的な楽しい無理」は、これ。

久しぶりに餃子が食べたくて
くーさんのお祝いもしたくて、と

重なり、思いつきで蕎麦粉入りの
手打ち生地で皮を作り
ベジタネを包んだ餃子の蒸し焼き。

いつも量らないので正確ではない
なりに、こんな感じの配分
蕎麦粉 1 : 薄力粉 1 : 強力粉 2
塩少々 泡立て器でよく混ぜる
粉全体量の1/2以下の水を少量ずつ
入れてなめらかになるまで捏ねる。
強力粉の打ち粉を振り
捏ね上がった生地を麺棒で伸ばす。

一部焼け過ぎてかたい触感に ^^;
生地はしっかり厚めなので、
焼き色が付いたらお湯を入れて
柔らか~く蒸し上げた方がおいしい。

次回は、ベーキングソーダを少し
入れて試してみたいと思う。


二人でこの量、多くて食べきれないのはわかっていたが、
この日は餃子パーティ ☆ だから、多く作ってみた^ー^v
これ以外にも10個近くのお替りが控えていたww
残ったらまた、後の楽しみに… ^^

てんこ盛りの生野菜サラダとわかめは、
塩、胡椒、昆布酢醤油、エゴマオイルでいつもいただく。

愛食中「たなつもの」さんの蕎麦粉や雑穀、玉締め絞りの油
特にエゴマとエゴマオイルがおススメ!
おいしいだけではなく、
若返り、脳内活性、アレルギー症状の緩和などなど
くのいち料理とヨーガな日常に何かと役立つ、ヨーガ的 “循環” オイル☆

オンラインショップ


詳しい食材の紹介は、また次回のお楽しみに~ ^^


お読みいただきありがとうございました(*^人^*)