本日デビュー☆

ピザ → パンへの変化(ヘンゲ)を楽しむ粉もんお料理レシピ で このブログデビュー☆
しようと思っていたのだが、
写真編集が思うように出来ないままの状態でとまっている。
写真をいっぱい載せる料理レシピなどに関しては、使い方に慣れてからにしようと思う。


そして投稿第一号はこちら。 (長文 耐えられる方はどうぞ)

「カラダ休ませて~!」
わたしの、カラダからの、サイン受け取り中。
何日も経って、ようやくそのサインを受け取れ、実現させ始まった段階。

断食や省食もそう、眠くなったら眠るのもそう。
カラダを休ませる手段はいくらでもあると思う。

どの部分にフォーカスし、具体的にどこを休ませるのか識別することが肝心。

カラダからどんなメッセージを受けているのかを聞き分けること、
自分の本音と寄り添うこと。

・・・・・・・

なんてことをヨーガ的に、身体の生理に沿って書いたり話したりしているが実はもともと、
わたしは、自分を休ませるのが苦手だ。

休むことにも、
自分への物質的なプレゼントにも、罪悪感を感じたりする。いまだに。

ただ今は、自分のそんな気持ちを目撃し、
いつもより注意深く、自分の体の変化を観れている。


新月満月は、

自分の今の状態を

見直す機会を与えられることが多い。





「カラダ休ませて」サインがあっても不調メッセージが聞こえていても、
それでもつっぱしってきた過去のわたし。

「今までだってそうしてきた、わたしは大丈夫・・・」
本当は、
そのままじゃどこかが壊れるから変えなきゃいけなかったし、
わたしはぜんぜん大丈夫ではなく、辛かったのだ。


最近、自然に浮かんでくる様々な映像や、言葉
それを見逃さず、
過去の事実ならそれを真摯に受け取り、向き合い、
思い出す必要がもう無いモノなら、天にお返しする。

何度その記憶を再生してみても、変えたり消したりできるものではないし
のびのび生きようとしている自分を萎縮させたり
勘違いKY度を上げるだけで人としての成長を止めてしまうような
自分が生きる現在で、自分の居心地を悪くさせるような記憶なら、
わざわざ思い出して自分を再び傷つける必要は無い。


カラダがSOS出してるな。
ちょっと無理したな。
過去から長いこと採用してきた「無理させる」という方法への認識
「今、その名残に乗って無理しちゃってるな、わたし」

おススメはしないが、そんな風に、客観的に理解しつつ
自分を一時的に
無理させる方法もある。
コレが終わったらゆっくり休もう。
その無理は“楽しめること”に限定される。

心の余裕がある、無理の仕方への、新たな挑戦。



働きすぎる癖がある自分を否定し、その癖が「ある」という事実を「無い」かのように抑圧し
そのこと自体が悪いことだ、などと、否定するのではなく、
まず、自分の中にそれが「ある」ことを肯定する。

認識の範疇で無理したらその後は必ず、
メリハリの「メリ」=「副交感神経」優位にするよう意識し、自由時間として開放する。



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・



食事を摂ってリラックスしたとたんに
痛みがぶり返しコリとだるさが蘇った。
それどころか一部は悪化している^^;

解す必要がある。
今は解し方をある程度は知っている。




いま、優位な神経はどちらかな?

働きすぎてないかな? 疲れてないかな?
自問自答。

人を観るように、自分の状態を観ている。
近づいたり、遠のいたり、色んな角度から観てみる。
見守るように。

幼いわたしに、母がしてくれていたように。


この命を、わたしの存在を、大事に思ってくれる人が増えていると実感している。
大事だと思ってくれていた人がいたのだと、実感している。

自分を、
以前より大分、大事にできるようになって、気づけるようになったことがたくさんある。

大事だと思ってくれている人がいることを、
いいときも、悪いときも、思い出したい。

だれにだっていることを思い出してほしい。

あなたにも
わたしにも
大事だと思ってくれている人がいることを。





エゾムラサキ (蝦夷紫)別名 : ミヤマワスレナグサ、ムラサキグサ

トキワハゼやヒメオドリコソウ が群れになって咲いている中、
小さい頃から大好きなこの花も発見。春だなー・・・



今日は母の日。


ある記念日でもあった。
だからちょっと頑張れた。

今日はわたしの(こちらでの)ブログデビュー記念日でもある^^
夫婦そろってデビュー。わたしは小さいけれど。
マイペースにコツコツ文章を書くことを続けていこうと思う。

読書は1行、英語は1語、毎日コツコツと。
今全部を詰め込もうとするのではなく、自分の身の丈に合った勉強の仕方で、
未来を楽しみに、継続するだけでいいのだから気が楽だ。


夕方はふたりで散歩にも行ったし
今、いい脱力具合。
そろそろ、眠る時間が近づいている。


今日も、間もなく、今日が終わる。
明日は何の日だろう。
何の日になるのかな。



お読みいただきありがとうございました(^人^)