国産全粒粉 と 地産蕎麦粉入りの手打ち生地をつくる


<材料>
カップでの分量です。(1カップ180cc=167g)
強力粉 2.5強   蕎麦粉 0.5強
全粒粉   1強   薄力粉   1
※粉の全分量は5.5カップ(下記の打ち粉含)
ドライイースト 7.5g   塩  26g
・・・・・粉類おわり・・・・・打ち粉 強力粉 40g
水 1   (コレ何にでも入れる*溶いた麻炭少々)

 手打ち生地には
 こちらを初使用
天然塩
(セル マランド ゲランド 仏)

<手順>
1 粉全部をふるいにかけボウルの中に入れる
2 水を少量ずつ入れ、指先で粉と水をなじませていく
3 両手を使ってつかむように力強く生地をまとめる
4 まとまった生地をボウルから出し二つに分けて捏ねる
5 耳たぶくらいのかたさになったら出来るだけ均等に
  丸いボール状にしてボウルに戻し、
  少し湿らせた布をかぶせて、1時間以上常温で発酵させる
6 1.5倍くらいになった生地の一つを下記のように麺棒で薄く延ばす
  (もう一つは発酵がすすんだあとヘンゲを楽しむ)

生地捏ね20分
左:粉と水を混ぜただけの生地
右:20分後の生地 滑らか^^ 
強力粉の打ち粉を振り
麺棒で伸ばす

















続きは次のお楽しみに♪

ありがとうございました(^人^)